表紙はブッタ。


こんなん見つけました。


これは私が小学校5年生の時の文集です。

絵を描くことが大好きだったせいで、落書きだらけ。


 

ちなみに表紙は手塚治虫先生の漫画『ブッタ』の絵です。


 

 

なぜブッタなのかというと、当時の道徳の時間は

担任の先生がブッタを朗読して聴かせてくれる時間だったので、

その感想文が主に文集に入っているからなのです。

 


 

今日はこの文集から一文を紹介したいと思います。

 


妄大教授のルーツを見よ!?


 

これは少女ハヤブサが

『テレビと付き合う』という本を読んだ時の感想文です。

(ちなみにどんな本か覚えてる訳ねぇ。)


当時の文章そのままでお楽しみ下さい。

 


 




『テレビと私』 


 

私の、今までのテレビの見かたは、とくに、見たい番組をきめないで、

毎週見るものがちがいます。

 

たとえば、水曜日に、ドラゴンボールを、見ていたのに、次の水曜には、

ちがう番組を見ています。

私は、そのあとで、「あーあ、ドラゴンボールのつづきを見たかったなぁ。」と

こうかいします。

 

自分で、ほかの番組を見ていながら・・・・・。

 

そして、テレビとつきあうを、読んでから、私は、もう、こうかいしないように、

こんどから、毎週、同じ番組を見るようにしょうと思います。

 

それと、私は、もし、よのなかに、テレビがなかったら、いつも、

たいくつしてると思います。

いくら、新聞やラジオが、あっても、私は、新聞は、ニュースばっかりで、

きょうみないし、ラジオは、テレビみたいに、絵が出て、こないから、

つまらないから、やっぱり、私は、いつも、テレビとつきあっているんだなぁと、

しみじみ思います。

 

最初、テレビとつきあうをよんだ時

「なにこのだいめい、テレビとつきあうだって、へんなの。」と思ったけど、

よく考えて、みると、テレビとつきあうと言うだいめいは、すばらしいと、思います。









なんじゃそらっ!!




つーか、皆さんお気づきだと思いますが・・・・・・・・。



句読点多すぎ!!!




逆に読み難くなってますから・・・・・・・・・AHO!




「新聞はニュースばっかりできょうみないし」

 

バカさがムンムンな発言ですな。

 


 

見事、ハヤブサは今もニュースにはあんま興味のない

おバカちゃんに育ってます。


 


選挙?行ってませんよ。

 


 

・・・・・・なんだか気の毒な気分になってきたのでここまで。(哀)